長谷川ポートフォリオ

UIUX+漫画のポートフォリオ

ライブ配信アプリの企画

「イベント」

例えば、ADOさんなどの有名人に5回ほど連続で出演いきます。

見る事、なれる事でなじみ、サービス使用率は上がるはずです。

視聴者全員にイラスト・音声などのNFTを配っても良い気がします。

ーーーーー

「ライブ用のイラストを用意する」

初見さんが簡単にすぐ配信可能なようにアバターのセットを用意します。

 

まず参加してもらう事が重要で、

イラストをカスタマイズしたり、独自のものを用意するなどは

楽しめた後で良いと思われます。

 

次のステップとして顔や服装などを好きにカスタマイズ可能になりますよう

パーツ分けされたイラストも用意します。

サービスは敷居を下げるほど使用率があがると思われます。

 

その次のステップでユーザー自身が作ったイラスト使っていただきます。

「体験」がとても重要なので簡単に体験できるファーストステップの準備が必要です。

 

パーツに関しては有名人が監修した有料パーツを用意して売り上げ向上も考慮します。

メイク、アクセサリー

ーーーーー

トークテーマサイコロ」

 

トークテーマで困らないようにサイコロを振って

「コイバナ」「はまっている事」「趣味」「びっくりした事」など

会話のきっかけを与えられるようにします。

ーーーーー

「話題カテゴリ」

人それぞれ、聞いていて楽しい話題があります。

プロダクトの求める姿が「つながり」であれば話題のカテゴリは重要と感じます。

 

「手芸」「野球」「ゲーム」「K-POP」「アイドル」「山登り」など、

カテゴリを用意する事で楽しめる率は上がると感じます。

ーーーーー

「コラボアバター

アニメの放送記念、ゲームの発売記念など宣伝したい企業様は常におられますので

コラボを積極的に行い、プロダクトの宣伝を常に行います。

 

ポケモンのような可愛いモンスター、サンリオキャラクターなども

アバターとしてニーズがありそうな気がします。

ーーーーー

「握手会」

機能概要‥握手している画像が表示され、2秒程度オーディエンス側も話せる機能で、

配信者に音声メッセージが送れます。

おそらく差別化が図れ、「つながり」を感じられる機能になります。

「いつも楽しく聞いています」など生声でのふれあいは良いものだと感じます。

 

時間制限、人数制限などを設定し行えるようにします。

ーーーーー

「セキュリティ」

配信中に3人のユーザーからブロック・通報を受けた場合に

①か②の対応をします。

①コメントを一時非表示にしてスタッフに自動的にコメント内容を送信→審議

②対象ユーザーを即時退室にして、スタッフにコメント内容を自動送信し、「審議中」である旨を伝えます。

 

有名人のライブの場合は所属事務所のスタッフさん、アプリの運営さんがリアルタイムでコメントを非表示可能にして、ライブを守るようにします。

 

ーーーーー

「ビギナーマッチング」

ビギナーの定着率向上は最重要課題と思われ、

データが必要になりますので

ビギナーのスマホ画面に映ったアバターでクリック率の高いライバーデータ、

入室後に極力長い時間滞在させたライバーデータなどを抽出し

分析をしますが、ビギナー様にはそういった優秀な成績のライバー様を

おすすめ表示するようにします。

ーーーーー

 

「コメントピック機能」

ライバーがオーディエンスのコメントを取り上げて話す場合に分かりやすく

ピックアップ表示として画面に少し大きめに表示できるようにします。

 

ユーザーにはピックアップのご褒美をプレゼントします。(コイン・ライバーアイコンの描かれた記念コインなど)

オーディエンスの喜びを演出し、再来を促します。

ーーーーー

 

「質問箱」

匿名で質問できるように匿名の質問箱を用意し、ライブ中以外でも送信可能にします。

これは任意で話のタネが欲しいライバーさんが使います。

 

 

ーーーーー

「評価機能」

オーディエンスがライバーをいろいろ評価できるようにし、

マッチング機能に使います。

(マッチング機能は次項で説明します)

 

評価項目例

・声色‥かわいい声、いやしの声、かっこいい声、など

評価をするとコメント欄に表示され、ポジティブな選択肢しか用意しませんので

ライバーはうれしくなります。

 

トーク内容‥分かりやすい、楽しい、癒されるなど

ーーーーー

「マッチング機能」

おすすめの制度を上げたり、アプリをダウンロードしたばかりのユーザーが

マッチしたライバーに出会えるようにするためのソート機能です。

 

ソート項目例

・声色(ユーザーによる評価を元にAIが判断します)

・顔のタイプ(丸顔などライバーが判断し、設定)

トークタイプ(声色同様にAIが判断)

・話題(話題カテゴリから判断)

・コメント発生率(被コメントが多いユーザーなどデータを元にAIが判断)

・体系(ライバーが指定しておます)

 

ユーザーはソートしたい部分だけを入力し、良いライブに出会えるようにします。

ーーーーー

「リアルプレゼント機能」

アマゾンなどで欲しいものを指定しておくと買ってもらえるかもしれない機能です。

ーーーーー

トークテーマ表示機能」

トークテーマにしたい動画、記事、ツイートなどを

画面に表示できる機能です。

 

ーーーーー

「マルチライブ機能」

2~6人程度のライバーで同時に会話できる機能です。

入室条件を設定し、(ランク、〇〇について語れる方など)

入退室が繰り返されるイメージのライブです。

 

大人数の場合はライバーの感情がオーディエンスに伝わるように

「笑いのマーク」

「怒りのマーク」

などを表示できるようにします。

ーーーーー

「オーディエンス参加機能」

 

ライバーがオーディエンスと話したくなった場合に参加募集を開始し、

音声で話したいユーザーが手を挙げ、

ライバーが手をタップして会話が可能になります。

制限時間3分などライバーが設定できるようにします。

ーーーーー

「有名ライバー育成」

アプリを代表するブイチューバ―の育成を目標として

オーディションを行い、特別にトークの上手な方を選定し、

ビギナーに好まれる容姿などの分析に合わせた

容姿のブイチューバ―を作り、

YouTubeで配信したり、漫画動画を作ったりして

アプリに引き込めるように集客の場を拡大します。

 

シナリオライター、作画デザイナーなども合わせて選定します。

私は漫画動画も作っていますし、ストーリーなど選定や、監修、修正が行えます。

ーーーーー

 

ポートフォリオ

risuah.hatenablog.com

UIUX改善、IA改善、アルゴリズム設計、起業で作ったアプリや

プログラミングで作ったゲーム、漫画制作の方法、その他のアイデアなど

記載されております。