アップルビジョン用
●アップルビジョンプロ対応ゲーム
・ゲーム概要
VRゴーグルをつけて、
空を飛び、陸海空のモンスターを右手で捕まえて、飼い、試合で勝利を目指すゲーム
・コントロール方法
左手でスティックタイプのコントローラーを使い空を飛ぶ方向、速度を加減します。
・飼う方法
アップルビジョンプロなどを使っているときに
名前を呼ぶと現れ、なでたり、餌を与えて育てます。
時には2匹を呼び出して戦わせて鍛えます。
それらは目の前で行われ、名前を呼んで指示を出します。
・売りの部分
世界中の人が好きなモンスターと同じ空間にいられるゲームでることが売りで、
AIを導入し会話もできるようにします。(可能であれば)
・モンスターのパラメーター
「生き物」であることを強く思わせる設定で、通常のゲーム用に細かくコントロールはできず、運の要素は強くなります。
それは競馬で思うように強い馬が作れないのと同じです。
餌を与える種類があっていないと知力が上がらなかったり、
戦わせる頻度が多すぎて、性格が荒くなって試合中に支持を聞かなかったり、
ケガをしたり。
餌を与え過ぎて動きが鈍ったり。
ダービースタリオンのように乱数を多く採用し、想像できないような成長曲線を
描くものにします。
・餌の入手方法
試合で勝利するか、モンスターを売るかでお金を獲得し、
マップ上のお店に行き買います。
・協業イベント
レアモンスターを見つけられないユーザーのために
例えば小売り業、外食業のお店で買い物をして、レシートに印刷された
QRコードをスマホアプリで読み込むとアカウントにモンスターが追加されます。
ディズニー、ラウンドワンなどの娯楽地ではVRゴーグルや、スマホでモンスターを探せます。
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●ダンスレッスン
K-POPなどのダンスが流行ってきていますが、ダンスを学ぶのに
教室に通ったり、テレビを見て踊ったりするのが主流になっています。
アップルビジョンプロを使うと、K-POPのスターが自分の部屋に現れて
ダンスの指導をしてくれます。
新曲の度に教えてくれます。
人気のスターMOMOのインスタフォロワーは1400万人いますので
スターの起用で宣伝効果が見込めます。
手を差し伸べると握手ができたり、ハグができたり、
声もAIで作れますので会話も可能になりえます。
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●英語学習
子供の好奇心をくすぐる形での英語学習です。
例えばリンゴの単語を覚えるときでも手で触れるようにして
回転、移動も可能にします。
そして正しい発音で学べます。
アップルビジョンプロではタイピングもできますので
スペルも学べます。
AIを導入すれば留学したような体験で会話練習ができますし、
AIが導入できなくても
臨場感ある映像を用いた会話ゲームができます。
例
・マクドナルドでチーズバーガーを注文する
正しく発音し、店員に伝わるとゲームクリア
・道順を聞く
これらの会話は留学を意識した会話の内容で
実際の留学費用よりも安く学ぶためのものです。
ナビゲートします。
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・概要
目の前から鬼が襲ってくる対戦ゲームです。
・攻撃方法
短い棒を持つか、人差し指を立てて剣を振ります。
剣を横に向けると防御できます。
・移動方法
体を左右に傾けるとよけます。
距離を取るときは「逃げる」と言います。
鬼は少しすると追いかけてきます。
・必殺技
技名を言ってから攻撃します。
必殺技を使うと体力ゲージが減ります。
体力ゲージは攻撃を受けても減りますが
時間が経つにつれて回復します。
鬼か、人間のどちらかの体力が0になると
ゲームが終わります。
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スマホ用
●オンラインブラックジャック・ポーカー
スマホの全面カメラに自分の顔を撮影しつつ、オンライン対戦で
ブラックジャック、ポーカーができます。
ゲームはディーラーとプレイヤー側に分かれ、プレイヤー側には複数人いる状態です。
ディーラーは全員の顔が見えます。
心理戦ですので顔色をうかがいつつ勝負するプレイヤーを見極めます。
プレイヤーはディーラーの表情をうかがいつつ
勝負を判断します。
カードはCGで表示されます。
ライブチャットのように会話も可能です。
●ダウト
自分の顔を全面カメラで撮影しつつプレイします。
数字を言いつつ、カードを捨てますが、顔のアップが皆のスマホ画面に表示されます。
その表情を見ながら
ダウトするか判断します。
カードは画面下に表示されます。
●オンライン対戦ポケモンゲーム
小売り店、外食店などでの
会計時に受け取るレシートに印刷されたQRコードをアプリで読み取ると
自分のアカウントにランダムなポケモンがゲットされます。
・試合の進め方
ポケモンが生きて自分の考えで動いていると仮定し、戦い方の詳細は
格ポケモンの判断に任せ、
プレイヤーはざっくりな支持を出しますが、
従うかは不明です。
不確定要素が面白さを作り、熱くします。
ポケモンはたまごっちのように普段触れ合うことができるので
普段の付き合い方、餌など世話の仕方で忠誠心などの
隠れパラメーターが変動します。
支持の出し方は
・任せる
・攻撃
・とくぎ
・よける
・休む
で、休むとHPが回復します。
破壊力のある技ほど空振りが多く、HPを消費します。
大事に育てていると会心の一撃が出やすくなります。
餌は広告を見ると増えます。
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●アイドルくじ
小売り、外食店の会計レシートのQRコード、
CDを購入し、中などに封入されたQRコードをスキャンすることで
選んだアイドルのメッセージ付き動画がARで再生されます。
1人のアイドルにつきいろいろな動画を用意して
販売数を上げます。
コンプリートする事ができるようにNFTにして
サイトで取引できるようにします。
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●頭上の文字当てゲーム
・概要
ARで頭上の上に文字を表示し、頭上の文字が分かるように
他のプレイヤー達がヒントを出してあげて、
文字を早く当てた人が勝利するゲームです。
・ゲームの流れ
使う文字数とは頭上の文字の数で、
ひらがなだけを使います。
いつまでも正解が出ない事もありますので
何ターン遊ぶかを決めておきます。
ゲーム開始の前に参加プレイヤーの頭上の文字を決めますが、
参加者をカメラで認識させた状態で文字を打ち込みます。
ゲームは「ヒントターン」と「コマンドターン」の2構成で
この2構成を1ターンとし、
最終ターンまで繰り返します。
途中で自分の頭上の文字を当てるとその人が勝利者になります。
途中で攻撃により1人が残った場合は残った人が勝利者になります。
最終ターンまで勝負がつかなかった場合はAIが勝利者判定をします。
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攻撃とは
ヒントターンで各プレイヤーがヒントをもらった後は
コマンドターンになるのですが、
そのコマンドターンでは3パターンのコマンドから1つを選んで
行動します。
①自分のワード当てる
②アイテムを得る
③アイテムを使う
自分の頭上のワードが分からない場合は
アイテムを得たり、使ったりして他のプレイヤーを攻撃
することも可能になります。
アイテムは3個まで所有できます。
アイテムの種類
・トラップ‥トラップワードを決め、そのワードがそのターン内に
頭上のワードとして書き込まれた場合に書き込んだプレイヤーは
失格になります。
・トラップ避け‥トラップが発動されると予感できた場合に2ターントラップを
避ける事ができます。
・強制失格‥トラップのアイテムを3個集めると作れます。
発動すると誰か1人が強制的に失格になります。
これはトラップ避けを発動中のプレイヤーには無効です。
・アイテムを奪う‥誰かのアイテムを1つ奪い取ります。
・ヒント‥50%の確率で自分の頭上のワードを1つ知ることができます。
・アイテム消去‥誰かのアイテムを一つ消去します。
最終ターンまで勝負がつかなかった場合
全プレイヤーは「ちゃんとヒントを出さなかったプレイヤー1人を指定します」
指定されたプレイヤーは原点10になり、
その後は各自プレイヤーの所持アイテムをポイントに交換し、
合計点数で勝者を決めます。
想定されるプレイシーン
学生が3人くらい遊ぶイメージです。
おそらく下品なワードなどを入れあって沢山笑えると予測しています。
そして録画をしてティックトックなどで拡散されると
流行っていく可能性があると感じます。
オンライン対戦用の
UIも考えられますので
知らない人の顔をみながらするゲームが皆無な事も踏まえ、イノベーションであり、
世界的に流行る可能性もあり得ます。