長谷川ポートフォリオ

UIUX+漫画のポートフォリオ

何かを流行らせる方法

流行るとは=遠い距離のところにまで影響を与えるもの

 

遠い距離のところとは=外国

 

外国にまで影響を与えるものは流行ったものであり、

それを分析していくと流行らせる方法が見えます。

ーーーーー

 

日本人として外国から来たもので強い影響を受け、使い続けたり、愛してしまったり

したものは

何でしょうか?

 

私個人としてパソコンやスマホがそれに該当しますが

パソコンやスマホが恋しいのではなく、

その中に映し出されるものに恋しさを感じます。

よって、

厳密には外国のものに影響を強く受けていません。

 

国内をずっと気にしています。

それは漫画だったり、ゲームだったり、アイドルだったりです。

 

逆に日本が世界に影響を与えているものは何でしょうか?

 

その最たるはアニメだと思います。

では外国の方がアニメの何に惚れているのでしょうか?

 

キャラクターだと思います。

 

キャラクターとは人間と同類のものです。

 

強い影響を与えるものとは結局人間、

もしくは人間を模したものです。

 

ではタイトルの「何かを流行らせる方法」とは

それに必要なものとは

 

人間、人間に模した者です。

 

実際にあるのがCMに出演するタレントさん、

アンバサダーがそれに該当する行動です。

 

SNSで有名人がお気に入りの何かは流行らせる効果があります。

 

結論ですが、流行らせたいときに

愛される人間、人間に模したもの、キャラクター

に関係させてリリースするのは流行させる可能性を

上げることになります。

 

実例としてTIKTOKはリリース初期に若い女性が出てくる動画CMが沢山宣伝に使われました。

外食チェーンは人気のアニメキャラクターとのコラボイベントで認知を上げています。

ゲームアプリは人気キャラクターとのコラボイベントを行っています。

 

もし何かプロダクト、コンテンツを作る場合は興味を

ひけるキャラクターなどを中にいれて作ると良い効果が望めます。

 

便利な物を作ってもなかなか売れません。

学習セットを作っても売れません。

売るにはポケモン学習セットのように愛されるものと

一緒になっていることが重要です。